Chris and Giselle




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マットの練習♪ :: 2010/04/03(Sat)

パビー教室を無事卒業したその後

少しお休みしてから

ジュニアクラスに進んだCHRIS

只今、マットの練習中

CHRIS 014

気が向けば

マットの上で

ゴロンと伏せが出来ますが

ドッグカフェでは

中々難しいかな・・・



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. しつけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
卒業?♪ :: 2009/12/21(Mon)

今日で無事6ヶ月を迎える事が出来たCHRIS

昨日はパピークラス最後の授業でした。

今迄習った事が上手く出来るか、みんなでゲームを楽しみました。

★ 最初は椅子とりゲーム

リードをつけて椅子の周りを歩き、音楽が止まると同時に

最初に「お座り」・次に「ふせ」ふせの姿勢で「待て」をさせてます。

少しでもワンコが動いたら、ワンコの所に戻って「待て」をさせて飼い主が椅子に座ると言うルール

勝ち抜き戦で1回戦は勝ち抜けましたが、2回戦は「待て」は出来たのですが

椅子までが遠すぎて座れず、椅子に近づくと歩き出す始末( ̄∀ ̄;)、2回戦敗退となりました。

★つぎはCHRISの苦手とする、呼び戻し

「おいで?」の声でワンコを呼び、お座りをさせる(相手のレーンに入ると失格)

これは、お腹がすいていたのか、奇跡的に呼び戻しに成功

見事1位となり、おもちゃを一つゲット出来ました♪(^ω^)

★最後は5つのコーン毎にお題をこなしてゴールすると言う超難関

最初のコーンでは「お座り」→「伏せ」→「お座り」

次は、人工芝の上を歩く

次は、八の字・・・自分の足の間をフードを持って、八の字に歩かせます。

次に、フラフープの中にワンコを伏せの状態で待たせて、飼い主がその場でクルッと一回転、
   ワンコが動いたり、フラフープの中から出てしまったらやり直し

最後はゴールをしてお座り

これはとっても疲れました。特にフラフープ

私が一回転してる間に必ず立ってしまい、何度もやり直しました(;-ω-)

汗だくになりながらも、なんとかクリア出来ました。

他のワン達もこのゲームには悪戦苦闘・二頭が途中リタイアとなりました。

パピークラスに参加した1ヶ月半

最初の頃と比べると月齢も上がったせいか、「お座り」・「伏せ」・「待て」も

少しはできるようになりました。

それに、色んなワンコと楽しく遊べる時間を持てた事が参加して1番良かった事かも知れません。

次のステップ・ジュニアクラスは検討中です。

引っ張り防止のハーネスを先生に装着してもらってる所↓

CHRIS 163

「呼び戻し」のゲームでゲットしたおもちゃが・・・たった1日でこの状態に・・・(≧v≦)

CHRIS 162

歯が生え変わって一段と齧る力がUPしたみたいです。


いつもありがとうございます。お辞儀

にほんブログ村 犬ブログへ

















テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. しつけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
CHRIS奮闘中? :: 2009/12/14(Mon)

残す所後1回となったパピー教室です。

先週からの課題は「待て!」+「呼び戻し」+「ころりん」

「呼び戻し」は奇跡の成功を収めたCHRIS
今回は「おいで?」と呼ぶ声にわりと素直に反応して
トコトコ走って戻ってくれたので、一安心
先生も「CHRISすごいね?」ビックリされてました。

「待て」は
「待て」の声に従って、お座りと伏せで飼い主の足元でじーっと待つパターンと
 
「待て」と言いながらワンコから少し離れる飼い主を追いかけずに待つと言う、この二つのパターンを練習しました。

練習の前に、お友達ワンコと暴れすぎて疲れていたのか
「待て」の声にじーっと横たわるCHRIS
この課題もすんなりクリアとなり、またまた先生を驚かせちゃいました♪

最後の「ころりん」はお遊びのようなもの

餌を手に持ってコロンと一回転するように誘導します。


CHRIS 158

CHRIS 153

CHRIS 151

芸を教えると言うのは
遊びと分かっていてもついつい必死になってしまうようで
家も夫が何度もトライさせて見事成功♪

またまた、先生から「今日はCHRISすごいやん!」とお褒めの言葉

でも・・・餌をグイグイ押しながらCHRISを反転させてた夫

それってイカサマじゃん( ̄∀ ̄;)


ご訪問ありがとうございますお辞儀

にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. しつけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
CHRIS奮闘中 :: 2009/12/01(Tue)

30日でパピートレーニングも3回目を終え

教えるコマンドも

お座り・伏せに加えて

放せ(OFF)・立ってと少し増えて

トレーニングらしくなって来ました。

この日曜日には待望の呼び戻しを練習しました。

しかし・・・

他の仔達(ダックス・トイプードル・チワワ)は

飼い主さんの「おいで?」の声に

すんなりと走って来たのですが

家のCHRISときたら

私がいくら「CHRISおいで?」と呼ぼうと

口笛を吹いて気を引こうとおかまいなしのマイペース

自分の気の向くままに

あっちにフラフラ?こっちにフラフラ?( ̄∀ ̄;)

最初にフードを手に、段々距離を伸ばして行くのですが

少し距離が長くなるともうダメです

ノーフォークは呼び戻しが難しい犬種とは

話に聞いていましたが、かなり大変です|||||(´ω`;)||||| 

散歩の途中、道路に飛び出したりしないようにと

呼び戻しはマスターしたいのですが

かなりの時間と根気が要りそうです。

今は散歩を最中にフードを与えて

アイコンタクトをとる練習に明け暮れています


プードル君との追いかけっこで盛り上がるCHRIS↓

CHRIS 149

この容姿に騙されてつい甘くなってしまう私が悪いのか↓

CHRIS 146


いつも読んで頂き有難うございますお辞儀


にほんブログ村 犬ブログへ










テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. しつけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
パピーパーティー♪ :: 2009/11/02(Mon)

行ってきました、パピーパーティー♪

CHRIS 115


チワワ2匹・ミニチュアダックス・ジャックラッセルとCHRISの計5頭

同じぐらいの月齢の仔と遊ぶのは

初めてのCHRIS

どうなるかなと楽しみ半分・心配半分で

参加しましたが

どの仔とも問題なく過せました。

1時間のパーティーの内容は

最初からノーリードで部屋の中を好きに探検(ジャックラッセルの仔はリードつき)

CHRIS 116


次に首輪を持ってフードを一つ与える

これは、他のワンコにも同じように計5回与えて歩きました。

CHRISも他の人からでも嬉しそうにフードを食べてました。

その次はフードを与えての、お座りと伏せの簡単な練習

お座りの形が出来たら、伏せへとフードで誘導

家ではジャンプで飛びついてばかりのCHRISも

先生の巧みな誘導でお座りと伏せ、上手に出来ました♪

私もTRYしましたが、若干オネエ座りになるものの

なんとかお座りと伏せの形にはなりました。

お座り・伏せの次は抱っこ

抱っこをしながら、耳や手足・口等に飼い主が触れる練習

これも嫌がる前にフードを与えながらの練習です。

最後はみんなで輪になってのワンコ回し♪

他のワンコを抱っこする事なんてめったに無い経験だけに楽しかったです。

チワワは本当ちっちゃくてふわふわしてて可愛かったし

ダックスとジャックラッセルはとてもしっかりしてました。

CHRISとは抱きここちが全く違うなぁ?とこれまたビックリの経験でした。

あっと言う間の1時間でしたが、とても参考になりました。

来週からは本格的なパピークラスが始まります♪

呼び戻しが出来ないCHRISは

おりこうさんになってくれる事を期待して

来週からのパピークラスにも一応参加する予定ですスキップ



応援ありがとうございますお辞儀


にほんブログ村 犬ブログへ








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. しつけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
