Chris and Giselle




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
愛犬愛猫の健康のための食事を考える 本村伸子先生のセミナー♪ :: 2011/06/27(Mon)

去年から楽しみにしていた本村先生の初心者対象のセミナー行って来ました♪

譛


本を読み手作り食にトライしていた時もありましたが
栄養バランスの事や進め方など多少の不安もあり
やはりセミナーを受けてからの方がいいかもと心待ちにしていました。

今回は午前に初級、午後から中級
私が参加したのは初級セミナー午前のみです。

初心者セミナー2時間
ドライフードについて30分ぐらい残りの時間で手作りごはんについて
本村先生のお話はとても面白くあっと言う間の2時間でした。

ドライフードを購入する時何に気をつければいいのかとか
手作り食を与える時、1度に牛肉と豚肉など異種タンパク質を
一緒に与えない方が良いとか私にとっては興味深いものでした。
 
感想は・・・手作りごはん思っていたほど神経質になる必要はないんだな・・・です。
もちろん、それなりに気をつけるべき点はありますが
長く続けるコツは神経質になりすぎない事みたいです。
これなら大雑把な私でも続けられそうだと感じました♪(^ω^)

先生曰く、「ご自身のワンコに合った食事を見つけて下さい」との事

セミナーの帰りあれこれ買い物する私を見て夫がひと言
「オレのご飯よりガールズのご飯の用意ばっかり買ってる!!」
楽しんで続けて行ければと思っています(笑)

次回のセミナーが今からとても楽しみです♪

譛
iPhoneの調子も限界か画面が湾曲してる!!



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
| top | 世にも奇妙な物語~♪>>


comment

こんにちは!


我が家も、手作りですヨ♪

本村先生の生徒さんに
先生の本を貸してもらったのが
きっかけで、
もう6、7年になるかな・・・?

始めは不安で仕方なかったのですが、
ある時吹っ切れてましたよ♪



とっても楽しみに
待っててくれるから、
うれしいですよね♪

CHRISちゃん、GISELLEちゃん、
いっぱいおご馳走を食べれて、
いいなぁ~ byバンバン


  1. 2011/06/27(Mon) 17:23:38 |
  2. URL |
  3. ロボ #-
  4. [ 編集 ]

セミナーに行ってらしたんですね~~~
私も1回行きましたけど、本を読むよりも
とっても参考になりますよね!!

我が家・・・人のご飯よりも
ワンコのご飯のほうがお金がかかってるかも・・・

  1. 2011/06/27(Mon) 21:20:43 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ブログにもお邪魔させていただきます!
ご飯の件は調べれば調べるほど、何が良いかわからなくなって、とても悩みました。

うちは無理がないようフードを基本として、ごくたまに手作り食にするようにしています。
実家が離れてることもあり、ペットホテルに預けることもあるので、その方がいいかな、と思いました。

セミナー聞きたかったなぁ。
まずは本を読んでみよっと。

また遊びに来ますね!
  1. 2011/06/27(Mon) 23:35:50 |
  2. URL |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

ロボさんへ

コメントありがとうございます。

ロボさん家も手作り食されてるんですね~
6,7年も続けてらっしゃるなんてすごいですね~♪

やっぱり最初は不安ですよね
セミナーで頂いた体験レポートにも
皆さん色々試行錯誤された様子が書かれていて
最初は同じように不安だったり迷ったり
されていたんだなぁ~と心強くなりました。

のんびりと家に仔に合ったご飯を
食べさせてやれるよう頑張ります(*^ω^*)/
  1. 2011/06/28(Tue) 09:04:48 |
  2. URL |
  3. pokopu #-
  4. [ 編集 ]

ゆうこさんへ

コメントありがとうございます。

実際にお話を伺うとなるほど~って思いますよね
私にも出来るかも~って思えました。
これから徐々に移行して行こうと思っています。

また色々教えて下さいネ♪
  1. 2011/06/28(Tue) 09:11:14 |
  2. URL |
  3. pokopu #-
  4. [ 編集 ]

ジョシュアパパさんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます。

何がわが仔に1番良いのかって悩みますよね
預ける時の事を考えると
食べられるフードがあるのは良い事だと思います。
手作りしかダメとなると緊急時等困りますもんね

家もワン達の様子をみながらと思っています。

セミナー面白かったですよ♪
機会があれば是非♪(^ω^)

今後とも宜しくお願い致します。


  1. 2011/06/28(Tue) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. pokopu #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~
すごいなぁ…
セミナー私も行ってみたいです。

あの…
ちょっと気になっちゃったんですけど
ドライフードってどこに気をつければいいのですか?
pokopuせんせ~!
よろしくお願いします~<(_ _)>
  1. 2011/06/30(Thu) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

村木先生のご本、面白いですよね!
我家も手抜き手づくり食です。時々不安もありますが、美味しそうに食べてくれるのが一番ですよね!
フードもよい点もあるので、我家はフードも使ってますよ~

ワンたちのご飯を決めてから、人間の夕食を決めてる??です。
  1. 2011/06/30(Thu) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. えるふのママ #fad0qEMk
  4. [ 編集 ]

ジェーンさんへ

コメントありがとうございます。

機会があれば是非♪

ドライフードの場合
酸化防止剤として何が使われているのか
最近は天然の物が多いらしいのですが、
天然の防止剤の方が酸化が早いらしいので
開封後2~3週間の間に食べきる方が
良いらしいです。

そして原材料、フードに多く含まれている
順番に書かれているので、ラムやチキン等
動物性のものが最初なら安心らしいです。

それから、タンパク質の分析値が
25%以上のフードを与えた方が良いみたいです。

私のいい加減な説明より
きっと本を読まれた方が分かり易いと思います
機会があればご覧になってみて下さい♪(^ω^)

こちらに書かれてるので参考にどうぞ
http://www.wan.ne.jp/motomura/
  1. 2011/07/01(Fri) 09:52:10 |
  2. URL |
  3. pokopu #-
  4. [ 編集 ]

えるふのママさんへ

コメントありがとうございます。

お話を直接伺ってみて
すごく納得できたと言うか
飼い主の気持ちがワンに伝わりますよ~って
事なので、楽しみながらゆる~く続けるのが
大切なんだなぁ~って思いました。

喜んで食べてくれる事が1番嬉しいですよね♪

そうなっちゃいますよね~
家もワンのご飯のお陰で人間のご飯にも
変化が出てきそうです(笑)

  1. 2011/07/01(Fri) 10:00:06 |
  2. URL |
  3. pokopu #-
  4. [ 編集 ]

セミナーすごく楽しそうですね~
私も手作り食に興味はあるものの
PoKoPuさんと同じように栄養バランスとか
やるなら完璧ではないと!っと
気になってしまって結局ドライフードに
なっています。

でもゆる~く楽しく♪
ワンも飼い主もハッピーに続けられたら
それに越したことはないですよね。
  1. 2011/07/04(Mon) 12:18:41 |
  2. URL |
  3. すぅ #-
  4. [ 編集 ]

すぅさんへ

コメントありがとうございます。

栄養バランス私も不安だったのですが
本村先生のお話を伺って、
気持ちがすごく楽になりました♪

今は朝フード、夜手作りにしています。
移行時期なので、完全生肉はまだ与えず
半生状態を量を見ながら与えています。

食材の買い物にも力が入り(笑)
ご飯作り、楽しんでいます♪

  1. 2011/07/04(Mon) 17:13:54 |
  2. URL |
  3. pokopu #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/29(Thu) 03:34:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/31(Thu) 09:12:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chrismam.blog63.fc2.com/tb.php/150-1b8eb52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
